睡眠の質

眠るだけで痩せる?ダイエットと睡眠の深い関係

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、
薬剤師よっちゃんです!

皆さんは睡眠とはどのようなものとお考えですか?

身体的疲労、精神的疲労を回復させるものというのが、一般的に知られている睡眠で得られる効果だと思います。

しかし、睡眠で得られる効果というのは疲労回復だけではなく、ダイエット成功にも役立つことはご存じでしょうか?

今回は、睡眠とダイエットについて改めて説明していければと思います。

ダイエットと睡眠の意外な関係性

ダイエットと言えば、食事や運動が主に取り上げられることが多いですよね。

しかし、実はそれだけではなく、成功への大きな鍵を握る要素がもう一つあります。それは“睡眠”です。

その睡眠がどのようにダイエットに影響を与えるのか確認していきましょう。

睡眠の質がダイエットに与える影響

睡眠の質は、私たちの体に多大な影響を与えます。

特に、ダイエットに関しては無視できない要素となっています。

それはなぜか。

良質な睡眠をとることで、体内のホルモンバランスが整い、代謝が正常に深い眠りの中で成長ホルモンが分泌され、体脂肪の燃焼が促進されるのです。

良質な睡眠は、体の状態を一度リセットして整えます。そうすることで、身体が再び活動する力を取り戻し、代謝を向上させます。

深い眠りは、成長ホルモンの分泌を促進し、脂肪の燃焼率を上げることが出来るのです。

睡眠不足が体重と食欲に与える影響

一方、睡眠不足が続くと、体内のコルチゾルというストレスホルモンの分泌が増える傾向があります。

これにより、食欲が増し、特に炭水化物への欲求が強くなると言われています。

睡眠不足となることで、食事に関与するレプチンやグレリンなどのホルモンのバランスも崩れ、食事の量が増えやすくなるという研究結果も出ています。

このため、十分な睡眠を取らないと、食べ過ぎの原因となってしまうのです。

食事や運動を気にしてるけど痩せれない人の中には、運動してるから夜にお腹がすくという理由で間食している方もいるため注意が必要です。

【関連記事】

睡眠を最適にとるための方法

質の良い睡眠を確保するためには、日常の習慣を見直す必要があります。

例えば、カフェインの摂取は夜に控える、寝室の環境を快適に過ごす(静か、静かで、適切な湿度と温度) 、就寝リラックス前のスマホやPCの使用を控えるなどが挙げられます。

特に最近はスマホ中毒になっている人が多く、スマホやPCから発せられるブルーライトによる睡眠障害も問題になっています。

就寝前の習慣や部屋を暗くする、リラックスできる環境に整えるなどの工夫が必要です。

【関連記事】

睡眠を取り入れた効果的なダイエットのススメ

睡眠をダイエットの一部として取り入れることで、食事や運動だけでなく、体全体のバランスを整える効果が期待できます。

疲れた体に無理なダイエットは長続きしませんが、十分な休息をとることで、日々のダイエットが楽しく続けられるでしょう。

夜更かしした翌日はとてもだるいですよね。その状態で何かを頑張るにはとても腰が重くなってしまうのです。

心地よい眠りとともに、健康的なダイエットライフを送りましょう。

睡眠の質はダイエット成功にとどまらない!

ここまで、睡眠不足の改善でダイエットの成功に近づけることを説明してきました。

この場では詳細は割愛させていただきますが、睡眠の質を確保できるようになると、美容面・仕事の効率化と成果の向上・人間関係・日々のストレスに対する許容範囲の拡大など多くのメリットを享受することが出来ます。

【関連記事】

一言でお伝えすると、睡眠の状況を改善することで、

日々のストレスが減り、伸び伸びと自信をもって生活することができる

睡眠時間が6時間未満の人途中覚醒してしまう人睡眠不足に陥っている可能性が高いです。

それ以外でもあなたは気づいてる?睡眠不足のサイン10つに該当している人も要注意です。

いま一度、睡眠を見直して「負担を抱えている今の状況」から脱してみませんか?

それでは、また会いましょう!

Have a nice day !

-睡眠の質